2014年8月26日火曜日

【イベント情報】ダイバーシティ工房「READYFOR? キックオフイベント」に参加します!(9/13)

 人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ。(手塚治虫)

 横浜は今日、急に涼しくなって秋のようになっています。いかがお過ごしでしょうか? 夏も、もう終わりますね。

 さて、『アフリカ』最新号(第23号/2014年8月号)、無事に完成して、定期購読の皆さん、関係各位へは発送されているので、そろそろお手元に届くころかと思われます。今回もぜひゆっくり、くり返しお楽しみください。──で、その話をしたいところなのですが、その前にこの話題から。

 先日、NPO法人ダイバーシティ工房(市川市)の運営する「スタジオplus+」にて、これから「ことばのワークショップ」という時間をつくっていくという話(「「ことばのワークショップ」をはじめます」)を書きましたが、まさに私の(私も)担当しようとしている新しいプログラム──中高生向けSST(ソーシャルスキルトレーニング)にかんして、不足している運営資金を、クラウドファンディングサイト「READYFOR?」で募ることになりました。

 それに連動して、9/13(土)の午後、イベント開催が決まっていて、そこで「ことばのワークショップ」の短縮版を実際にやってみることになっています。現在、参加受付中ですので、興味ある方はぜひご参加ください(要申込)。

 詳しくは、ダイバーシティ工房サイトのインフォメーション あるいはFacebookのイベント・ページ をご覧ください。


 ※写真は、会場となる「スタジオPlus+」市川中央教室。7月にオープンしたばかりの新拠点です。(ダイバーシティ工房Facebookページより転載)

 大人の「発達障害」とはどんなものなのか? とか、中高生向けの「自分への理解」や「(自・他との)コミュニケーション」や「表現」をめぐる場づくりの重要性を、ともに考える、よい機会になりそうです。

 「ことばのワークショップ」は、今月30日に開催するイベントの縮小版(ダイジェスト版)のようになる予定なので、それがどんなものかは、また報告しますね!

 ぜひご注目ください。よろしくお願いします。

 『アフリカ』最新号、珈琲焙煎舎での販売開始が明後日・木曜(8/28)になりましたので、明日、詳しいことをここで触れようと思います。またぜひご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿