2014年3月1日土曜日

「道草のススメ」のつづきと春の知らせ

 ひとつの単純な行動を変えることで、ほかの行動がその影響を受け、たくさんのことが変わる。(ジーン・ベイヤー)

 3月になりました。道草の家は、いよいよ、です。我が子との対面が近づいていて、なんとも落ち着きません。今月、どんな月になりますか。おおきな、おおきな1ヶ月になることは間違いないので、何か書いておかなくてはね、と思ったときに、「道草のススメ」を思い出しました。
 「道草のススメ」は、2010年の8月、府中市の美好町というところに、ひとりで“ひきこもって”いたときに、家族や友人に毎日の無事を(?)知らせるために(大袈裟に聞こえると思いますけど、自分としてはそれくらい深刻だったのですヨ)「毎日書く!」とはじめて、昨年の6月までつづけていたもの。いわゆる“ブログ”ですね。
 1ヶ月だけ、あれをまたやってみよう、と思い立って、立ち上げました。

 コレです。

 というわけで、今月は毎日書きます。出産の前後は、それどころじゃなくて書けない日があるかもしれませんけど、いちおう、だいたい毎日書くということにします。2010年のときと同じように、誰から頼まれたわけでもなく。


 2月さいごの日、ぼくは休日でした。昼前、ことのはさんが庭に出て、ふきのとうを採ってきてくれました。この写真、どうです? いい感じ。また、春がやって来たんですねぇ。


 で、さっそく天ぷらにして、蕎麦のお供にして食べました。サクサクして、ほどよい苦みが爽やかで、素晴らしい春の贈り物でした。

 数日前には、関西の友人が出張のついでに会おうと連絡をくれて、昔話に花を咲かせたり、吉祥寺のアトリエのスタッフと会って話したりしていました。
 なんだか、すごくよいタイミングで、

「最近、どう? これからのこと、どう考える?」

 という問いかけをもらった気がしていて、ちょっと、フレッシュな気持ちになりました。
 いよいよ、3月。ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿