2013年7月20日土曜日

いよいよ明日!〜「道草珈琲カフェ with OYATSUYA SUN」at 珈琲焙煎舎

 (一般公開という意味では)はじめて開催する「道草珈琲カフェ」、いよいよ明日、日曜です! この数日、ことのはさんはカフェ・メニューの準備で、ぼくは「『アフリカ』の切り絵展」の準備や『アフリカ』最新号関連の事務作業(←ぜんぜん追いついてないケド)なんかで、バタバタしていましたが、道草の家で出来ることは、ほぼ終了。あとは本日、府中での準備が待っています。


 カフェは、13時から19時まで。場所は、アフリカキカクの本部が置かれている、府中市美好町の珈琲焙煎舎です。

 そのうち、17時半から約30分は、OYATSUYA SUNのドリンク担当・梅澤さんをゲストに、珈琲焙煎舎の店主が「美味しい珈琲の淹れ方と飲み比べ会」を開催。申し込みなど必要ないので、気軽にお越しください。人数制限はないの? と心配の声もありましたが、ま、焙煎舎から人が溢れるほど盛況なら、考えましょう。夢の夢だと思いますケド(笑)。

 カフェ・メニューは、「道草珈琲」(アイスもホットも。ちなみに、珈琲焙煎舎で普段、販売されている豆たちの珈琲も飲めます)、道草の家の「自家製梅ソーダ」、OYATSUYA SUNの焼き菓子をつかった「特製パフェ」「OYATSUYA SUNの三角クッキー・セット」、それから、珈琲焙煎舎のお隣・市川精肉店の絶品! ハムカツをつかった「食べないと損する美好町のハムカツサンド」といったラインナップになる予定。
 珈琲以外は、どれも10〜20セット程度の限定メニューなので、これも、夢の夢で売り切れるようなことがあればゴメンゆるして。でも、ま、たぶん大丈夫でしょうから(笑)、ゆっくりいらしてください。

 『アフリカ』最新号も、この日、珈琲焙煎舎を皮切りに発売します。ギリギリの納品になってしまったので、定期購読者の皆様へは、一歩、遅れるかたちになって、週明けの発送を予定しています。もし「道草珈琲カフェ」に来られる方がいらっしゃれば、遠慮なく声をかけてください。その場でお渡しすることも、もちろん出来ますので。

 そしてそして、「道草珈琲カフェ」の日から1週間(7/28まで)の予定で、「『アフリカ』の切り絵展」も開催します。
 最近の作品も良いですが、『アフリカ』初期の切り絵たち(作者所蔵)と、久しぶりに対面することができて、なんだか、懐かしい仲間と再会したような気分。気分がいいです。

 で、夜、カフェ閉店後の19時半からは、予定通り、『アフリカ』20号を記念して「“場づくり”について皆で話そう」〜軽食・ドリンクつきの、語り合いの場をもうけます。OYATSUYA SUNのふたりをゲストに。もちろん珈琲焙煎舎の名物(?)店主も参加します。すでに申し込みいただいている方には、はじめてお会いする方、久しぶりにお会いする方、いらっしゃるようですけど、まだまだ申し込み受付中。迷っておられる方があれば、どうぞ、遠慮なく。

 盛りだくさんですが、ちょっとしたお祭りです。いらっしゃる方は、どうぞ、ゆっくり楽しんでいってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿