2013年7月27日土曜日

『アフリカ』の20冊目と切り絵展

 『アフリカ』第20号(2013年7月号)が完成して、珈琲焙煎舎での「道草珈琲カフェ with OYATSUYA SUN」が大好評のうちに終わり、いま、その珈琲焙煎舎では「『アフリカ』の切り絵展」がつづいています。好評につき、8/3(土)まで会期延長して、最終日の夕方〜には、『アフリカ』編集人も(会場に)滞在して、ちょっとお喋りを、とも思っています。ぜひ、どうぞ。で、その『アフリカ』最新号。


 今回の表紙は、ドアです。内容にかんして、じっくり書く時間が、いまはありません。はじめての試みがあり、いつも通りの連載があり、と盛りだくさん。『アフリカ』をこれまで愛読してこられた方にはもちろん、オススメですが、これから『アフリカ』に入ってこられる読者の皆さんにも、この号はある種の「ドア」のような役割を果たすような気がしています。編集人にとっても、この号は、いつも以上に大きい号でした。意欲作。

 珈琲焙煎舎ではもちろん、OYATSUYA SUNと、中庭ノ空でも販売を開始しています。『アフリカ』にとって、よい“居場所”となってくれている三店に、心から感謝を。定期購読者の皆様へも、もうすぐ発送されます。早くお送りしたい気持ちは山々なのですが、思うに任せない事情もありました。いや、言い訳です。お待たせしてしまって、ごめんなさい! 楽しみは、あとになるほど…(?)。


 「『アフリカ』の切り絵展」(at 珈琲焙煎舎)、会場の様子。そう、『アフリカ』は全編モノクロ印刷なのに、原画には“色”がついているものもあるんです。印刷物とは、ひと味もふた味もちがう感触だろうと思います。この機会に、ぜひご覧いただきたいと思っています。

 「道草珈琲カフェ with OYATSUYA SUN」へご来場くださった全ての皆さんへも、ほんとうにありがとうございました。珈琲焙煎舎から、人が溢れていた(?)時間帯もあり、「そんなの夢の夢だよね〜」なんて話していたのですが、夢じゃなかった(涙)。

 その日の報告も、少し落ち着いたときに、ゆっくり書きます。とりいそぎ!

0 件のコメント:

コメントを投稿